2024年度 奨励金受給者 募集について







奨励金の趣旨



この奨励金は、証券市場に関する有益な研究活動を行う者及び優秀な学生(留学生を含む)に対し、財政的支援を行うものです。

これにより有為な人材の育成を図り、我が国の金融・証券市場の一層の発展に寄与することを目的としています。


奨励金の特色



この奨励金の特色は、次のとおりです。

(1)奨励金受給者は、証券市場に関する研究調査の分野に従事するか、または将来その分野での活躍を希望する者の中から人選します。

(2)奨励金は給付します。返済の義務はありません。

(3)他の奨学金または奨励金との併給は問題ありません。

(4)奨励金受給期間終了後の進路は本人の自由です。


奨励金受給者の選考基準



大学または証券分野の研究を行う研究機関に在籍し、学業・人物ともに優秀で、次の各条件を満たす者から選びます。

(1)在籍する大学または研究機関によって推薦された者。

(2)将来社会の発展に貢献し得る能力を持ち、証券関係分野での活躍が期待される者。


奨励金受給者の募集人数



本年度の新規奨励金受給者の募集人数は、次のとおりです。

(1)本財団が指定する8大学の3年次の在籍者で、1大学1名、合計8名。

(2)証券分野の研究を行う研究機関の在籍者1名。


助奨励金給付の金額・期間・方法



(1)給付月額

4万円とします。

(2)給付期間

大学生は原則として3年次から2年間とします。但し3年次の学業成績により、1年間で給付を中止する場合があります。

研究機関に在籍する者は最長で3年間とします。

(3)給付方法

奨励金は7月上旬に4月から9月までの6ヵ月分を支給し、その後は3ヵ月分ずつ分割支給します。


申請の手続き



申請者は、次の書類を提出期限までに在籍する大学または研究機関を経て申請してください。

(1)提出書類等

奨励金受給申請書 (推薦書)

成績証明書(学生)

写真2枚(1枚は願書に貼付する)

(2)提出期間

2024年3月1日金曜〜6月5日水曜 (必着)


申し込みは、下記募集要項で詳細をご確認の上、応募書類を提出ください。


募集要項・申請書類



奨励金 募集要項

学生用 奨励金申請書

研究者用 奨励金申請書


申請書提出先・問い合わせ先



103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1-13-14
公益財団法人 石井記念証券研究振興財団